T02のDMB

※これはあくまで一個人の見解です

ジョバンニについて

f:id:T02dmp:20161210183831p:plain

f:id:T02dmp:20161210183800p:plain

 

 

 

こんにちは!僕ドラえもT02です。

 

 

 

さあつまらないネタはここでおしまいにして、

 

早速ですがジョバンニについてあなたはどう思いますか?

 

僕は強いと思います。

 

昔はブラッディクロスでライブラリアウトを狙っていたそうですが、

今となってはただのランデスカードです。

 

では、まずジョバンニスコールというデッキについて解説していきたいと思います。

 

 GP3rdで環境でもないのに急にでてきて、それ以降環境として活躍されてます。

特に主軸のジョバンニというカードは殿堂候補としてDMPに温かく見守られています。

 

 簡単に言うとランデスロックです。

3ターン目にできて基本構造は初心者でもやりやすい方だと思います。

しかも超強いです。

 

ですが、もし不利の時にどう相手にロックをかけさせるかが、プレイヤーの腕だと僕は思います。

 

僕は雑魚なのでそんなお上手なことはできません。

 

せいぜいできて、トップ解決です。()

 

 

そして、このジョバンニスコールは昔のカード採用のほうがおおいので、

この環境の中旧枠という懐かしいカードが出てきます。

 

 

ジョバンニというデッキはどんなデッキでもじゃんけん勝てば基本的に勝ちます。

(ジョバンニとスコールと白と赤は初手に来るものだからしょうがない)

どんな不利対面でも勝てます。(モルネクというデッキは知らない)

 

では聞きます。

 

見づらかったらすみません。

 

 

 

上のデータを見てもらうとわかるとおり、54%の人が大嫌いさらに言えば73%の人が嫌いと言っているのである。

 

なぜ嫌われているんだろう?

ここからは個人観で話します。

 

 

 

1、ランデス系のデッキは嫌われる傾向にある。

 

まずこれだと思います。

ハンデスはマッドネスみたいなカードがたくさんあるので、

対処しやすいと思います。

 

しかしマナはそういった返しが少ないように見受けられます。

ハンデスは使おうとしてくるカードを墓地に送りますが、

ランデスは使おうとしてるカードのために必要なマナを墓地に送るので、

意気消沈する方も多いと思います。

 

 

2、すごい早めにロックが決まる

 

なんと3ターン目に決まるのです。

そんなことされたら嫌われても仕方ないとおもいます()

 

またメタれて、殴る必要がないので倍返しさせる隙もないです。

 

 

 

 

3、そもそもデュエマじゃない

 

これですね。

ジョバンニロックをかけるまではデュエマです。

ジョバンニロックをかけられたら、98%デュエマじゃありません

 

残りの2%は5000GTとかで返せたり、

ラキダオールデリートみたいな華麗なる逆襲があるので。

 

f:id:T02dmp:20170116172045p:plain

 

華麗にもっとまばゆい光で~♪

どきどきさしてダイヤ~モ~ンド♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕個人の意見ですが

まじめな話ロックやループに入ったらロックは98%、ループは100%

デュエマじゃなくなります。(ゲーム性質上の問題)

基本殴るカードゲームというのがデュエマです。

 

では、なぜデュエルマスターズじゃないことがデュエルマスターズとしてなぜ認められているのか。

 

 

 

理由は簡単です。

 

 

 

 

 

ルールの性質よりカードの効果の方が優先順位が高いからです

 

 

 

 

 

前、MTGのルール覚えようかな~って思って(結果的に覚えてない)

カードショップに置いてあったMTGのルールブックに

 

「カードとルールが矛盾した場合常にカードを優先する」

 

と、書かれてありました。

 

これはどのカードゲームでも同じだと思います。

 

 

なのでデュエマじゃないけど、それもデュエマなのです。

 

 

当たり前な話を突然してすみませんでした。

 

 

 

 

4、そもそもジョバンニってカードとドリルスコールってカードがそもそもうざい

 

 

 

こういうカードたまにありますよね()

 

ここは人の感性の問題です。

好き嫌いあります。

じっと耐えましょう。

好き嫌いは否めないです。

あの某有名アイドルSM○Pもそんな歌を歌ってた気が…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5、ボコボコにされたから

 

これが大多数だと思います。

ここから1~4に、わかれるケースが多いです。

 

ボコボコにされたデッキは嫌な思い出しかできませんよね。

 

分かります。

 

 

 

 

 

 

ここで、1回全部まとめてみます。

 

 

  1. ランデス系のデッキは嫌われる傾向にある。

  2. すごい早めにロックが決まる

  3. デュエマじゃない

  4. そもそもジョバンニってカードとドリルスコールってカードがそもそもうざい

  5. ボコボコにされたから

 

 

この5つが主な理由だと考えました。

 

違うよーって方はリプください。⤵

 

 

T02 (@super_T02_dm) | Twitter

 

 

 

 

そして、ジョバンニを使う側も使われる側もマナーを守ってやらなきゃいけない

 

これはジョバンニじゃなくてもTCGのルールだと思う

 

 

そしてこれは、カードの効果でもひっくりかえせない大前提のルールであり、義務であると僕は思う

 

 

 

じゃなきゃ、それはデュエマじゃないどころの話じゃないよ

 

 

 

なぜこれをここで話すかというと、

 

赤白ジョバンニというデッキが環境tier1になったときに浮き彫りになったからである。

 

 

これらは一部のプレーヤーのマナーである。

 

 

 

 

 

  • 使ってる側(ジョバンニプレイヤー)

相手に遅延行為をされる

いやな顔され、態度も悪くなる

文句を言われる

 

  • 使われてる側

遅延行為と間違われる

ロック決まった時に「もう勝ちっしょ」と相手に思われ、その相手の態度が悪くなる

「ロックはいりました」と言われる。(ロックはループではないので勝ち宣言はしない方がいい。それがたとえ実質勝ちだったとしても。)

 

 

 

そして、僕はずっとこう思っている。

 

ジョバンニロックをされて、勝ち目なかったら投了すべきか

 

それとも、巻きで最後までロックされ続けたほうがいいか

 

 

これも僕はいまだにわからないのでリプください

 

 

 

T02. (@gomimama_0403) | Twitter

 

 

 

 

ジョバンニが環境になることによって浮き彫りになったDMPのマナー

 

 

これはDMPとしてもう一度見直さなきゃいけない。

 

 

 

 

 

最後に

 

こんなガバガバで、つまらないブログだったと思いますが、

読んでくれてありがとうございます!

第2回カウンティCS 結果

こんにちは。

 

T02です。

 

正月も終わり、

都城には冷たい風が吹き抜けます。(都城の天気知らない)

 

さあつまらないネタはここで終わりにしまして、

本題へ入ります。

 

f:id:T02dmp:20170105154045p:plain

 

 

この前第2回カウンティCSにでました。

 

 

使用デッキは青白サザンです。

 

一応先に言います。シャッフは0です。

 

 

※デッキレシピについては納得のいく結果ではなかったので公開しません。

ですがデッキの経緯は説明させていただきます。

ご不便おかけし申し訳ございません。

 

 

 

時は武州CS。ハンデスを握って出た時、自分のプレイングがガバガバなのが1番の理由なのですが、

ハンデスってデッキ弱いな。」

「殴るタイミングわからないな」

「デッキアウトさせるまでが遠いな」

「普通に殴りたいな」

「頭使いたくないな」

という自分勝手な理由で、考え始めました。

 

※サザンは頭を使うデッキでした。すみませんでした。

 

とりあえず、手元にシャッフが4枚、クロックが4枚、セブコアクマンが2枚あったので(サザン要素がないのにもかかわらず)サザンを組もうと思いました。

 

そして、きたちゃんにレシピをもらって作り始めました。

 

 

そして第18回ブルーホースCS、アニチュCSにはサザンが間に合わなかったので、ハンデスで出ました。

そしてアニチュCS後ソルハバキってカードを手にした瞬間サザンが完成しました。

 

 

しかしこの構築問題がありました。

 

そう、次の相手のターンをメタりきってくれるフィニッシャーがいないことです。

ラフルルってカードはありましたが、ミラダンテxiiというカードがなかったのです。

 

時を同じくして、サザンの入賞率が増えました。

 

そして大体が、ミラダンテxiiというカードを採用していたので、テンプレート的に2枚投入しました。

かわりにシャッフ1枚とセブコアクマン1枚を抜きました。

理由はこの2つのカードは、3枚もいらないなと思ったので2枚にしました。

 

 

そして12月中旬、

 

きたちゃんに、「シャッフってカード弱いよ」と言われました。

このカードすごい微妙で強いんですけど、

ジョバンニ相手以外は大体腐るので、とりあえず抜くことを考えました。

 

 

 

そして次にドルマゲドン対面意識して、湧水の光陣ってカードを入れました。

 墓地から出せたら強くねと思い入れました。

そしてシャッフが抜けました。

 

12月下旬

パニッシュホールドというカードがテンプレ的にインしました。

そしてシャッフを抜いたら、

非公認、公認、と立て続けに優勝したので、

さらに改良を進めました。

また僕の意志が固くなりました。

 

そして、ヘブンズフォースが抜け、ソルハバキ3投にしました。

そしてこのレシピで非公認を再び優勝したので、デュのモチベが上がりました。

 

 

1月

5c剣がとれないのでミラミラ型に変えたら、取れないデッキが多すぎたので元に戻しました。

 

湧水の光陣というカードが、いてもいなくてもいいと思い、

その枠に入れるカードを考えました。

ティグヌスというカードを入れ、裏切りの魔狼月下城と、ブラックサイコ対策で入れて、vaultの大会に早速行くと、なんとトップ4になってデュのモチベが最高でした。

 

ですがティグヌスってカードはそこまで使わなかったので、

ライデンに変えました。

 

そして5c剣に対するプレイングがどうしても負けてしまうのがつらいなと思ったのですが、あることをひらめいたので不利とはそこまで感じなくなりました。

 

なのでデュエマのモチベが最高だったのですが、その次の日、

再び大会に出ると、盲点に気づかされました。

 

 

そうです。勝手に有利だと思い込んでいた、赤黒ドルマゲドンは不利でした。

 

vaultでは何回か対面になったことがあって、勝ち数が多かったので勝手に「有利」つけてました。

 

いつしか僕は赤黒ドルマゲドンに対してのプレイングをこういう風に解決していました。

 

「トゥルルルルーン。。。ご☆誤差☆誤差☆誤・差・太・ろ・う~☆誤差☆☆☆‼」

(ピコ太郎風に)

 

 

 

そしてカウンティCS当日

 

受付を済ませた僕ときたちゃんは、同じcブロックになった。

(ブロック制・各ブロック32人)

当日に時間が有り余るということで変更され16人上りが、24人上りとなった。

(1ブロック6人上り)

1回戦5c剣

 

ジャッジの方はこう言った

「○○さーん○○さーん、T02さーんきたちゃんさーん」

 

ということできたちゃんと2人で来ていたので、確立として128分の2

を引き当てた。「運命の赤い糸とか言ったやつここに来なさい?」

 

「対面きたちゃんかよ~」

「まじかよ、お前かよ~」

と言い合っていた。

 

そしたらきたちゃんが神妙な面持ちで、

「俺ら、もしかしたら赤い糸で結ばれてるね。で、どう今夜…」(大嘘)

 

丁重にお断りしておいた。(そもそもそんなやり取りはない)

 

きたちゃんへ

ごめんなさい。

本当にごめんなさい。

ブロックしないでください。

 

試合としては2ターン目にソルハバキ着地して

きたちゃんが返しのターン何もしてこなかったので、

3ターン目にシドを召喚、ソルハバキをラフルルにチェンジさせ、ターン返したら

エールライフエンドって言って返したので、

トップⅻと言って勝った。

 

引きたいカードしかひかなかったので熱かった。

 

うぇい

 

 

2回戦赤白ジョバンニ○

 

じゃんけん勝ってから、クルトエンド、相手もエンド、ドレミドロートップシド革命チェンジシド着地したので安心した。

 

その後ラフルルを立てて盾1枚のところでムシャホールからクリーチャーが2体も破壊され、ラフルルだけが残った。(シドは破壊済み)とりあえずハンドにドレミとソルハバキをまくっていた。

 

俺のターン

 

ドロー…ふうそりゃ引かないか引けたらいいな~

ソルハバキをマナへ2マナドレミ

 

ドロー…

 

引いた!

 

 

「3マナ!ダイヤモンドソード!」

 

勝ち

 

 

 

3回戦赤黒ドルマゲドン×

 

始まる前、相手の方と雑談をしていた。

 

相手「さっき何と対面したんですか?」

 僕「5c剣と、ジョバンニですね。」

相手「そのデッキなんだろうな~?。僕は全部ルネでしたよ~」

僕()

 

1番初めにサザンをマナに置いた時の相手の方の苦笑いは忘れないです…

 

不利対面だったこともあり、うまくかみ合わず、プレミもしてしまい、

ドルマゲドンっていうパワーカード出されて負けました()

 

 

 

4回戦青白サザン×

 

 

オリオティスってカード引かないあたり爆死

相手にはオリオティス、サザンを建てられた。

 

不利じゃなかったからなおさら悔しい

 

 

5回戦5c剣×

 

初手

オリオティス

ダイヤモンドソード2

ミラダンテⅻ

パニッシュホールド

 

 

 

負け

 

結果2-3

予選突破いけるぞって所からホネンビー失敗しました。

 

 

 ~対面~「したことない奴は考察で」

5c剣

むやみに殴る。じゃないとデットブラッキオってカードが出るので、シドやオリオティスでビートしつつ殴る。多色マナ武装や、多色4枚マナ武装って言われる前に、フルパンしておく。xiiはなくてもよいがラフルルと組み合わせであればなおよい。

 

赤黒ドルマゲドン

早めにクルトラフルルxiiな感じで着地させておく。ブラックアウトは誤差

 

サソリス・猿

盤面横に並べてボアロパゴス・ゴエモンキーを立てられる前に盾0へ。xii早めに着地出来たら勝利の証。

 

デアリ剣・成長系

横にそろえてフィニッシュxii・シドとオリオティスは早めに。

 

ジョバン

早めにシド着地して、そこから横に展開。

相手先行2ターン目オリオティス3ターン目ジョバンニスコールされない限りは勝てます。

 

ゼニスクラッチ系・天門などの地雷系・ハンデス

気をつけて殴る。

場にシドとオリオティスを出した状態で殴る。

ラフルルは何が何でもハンドキープしてからチェンジ

ラフルル来なくても気合

 

モルネク・赤黒剣

シドとオリオティス立ててちょいちょい殴る。ボルドギは大体トップ呪文だから誤差れる。

 

サザン

先にオリオティス出せば勝てる。

相手の場にオリオティスでないことを祈って

勝ちにいこう

 

ビマナ・オプループ

シドを出してから、盤面そろえてフルパンラフルルxii6点勝ち

 

べアフガン

オリオティスを盤面に出しておき、横に盤面をそろえます。

 

 その他

リプください。返します。

 

twitter.com

 

最後に

こんなガバガバなブログを読んでくれてありがとうございました。

そしてカウンティCSで、対面した方。ご来場した方。

そして何よりも運営の皆さんありがとうございました!

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

 

今年もよろしくお願いします

f:id:T02dmp:20170101195211p:plain

酉年なのでコッコルピアにしました。

 

 

 

今年はこのブログのほうも中身の濃いものにしていこうと思います。

 

 

 

 

~いろいろな目標~

 

  1. ブログの更新頻度を1週間~10日に1回ぐらいで、やっていきたいです。中身の濃いものにしていきたいです。
  2. デュエマはプレイング磨き、デッキ構築能力、を更に更に高くあげていきたいです。
  3. CSで勝ちこす。そして何よりもデュエマを楽しみたいと思います。

 

 

 

去年よりいい年にしたいと思います。

 

 

 

今年もよろしくお願いします!

 

そしてこれからもこのブログをお願いします!

 

 

 

 

 

 

T02. (@gomimama_0403) | Twitter

 

 昨年の記事

 

t02dmp.hatenablog.jp

t02dmp.hatenablog.jp

t02dmp.hatenablog.jp

t02dmp.hatenablog.jp

t02dmp.hatenablog.jp

t02dmp.hatenablog.jp

 

 

 

T02

2016年について

 

f:id:T02dmp:20161227232636p:plain

こんにちは。

 

T02です。

 

今年最後の記事です。

 

よろしくお願いします。

 

 

やっぱり今年はSMAPでしたね~

 

この前のスマスマ、泣いた人も多いそうで。

 

SMAPってやっぱりすごいですよね~

 

 

 

では、本題に入ります

~2016年を振り返って~

1月

 10日ツイッターを始める

 

これがやっぱりでかかったかな~。

いろいろな人と交流できて、

この1年は自分で言うのもあれなんですけど…

成長したな~って思います。(学校生活以外)

 

本当にありがとうございます!

T02. (@gomimama_0403) | Twitter

2月

 

初CSデビュー

11日カードキングダム練馬春日店CS

 

大会方式:(2人チーム)予選3ブロック制3敗→没  決勝トーナメントはチーム解体して個人トーナメント

 

このCS方式は説明が伝えづらいのでごめんなさい

 

結果

黒単(他人のデッキ)

チーム5-3    4回戦没

 

きたちゃん4-0

T02   1-3

 

 

 

 

きたちゃんごめんなさい

 

 

 3月

 

ツイッターでバイク(デッキ)死ねって言ってました

ごめんなさい。

 

4月

 

GP2nd参加決定で浮かれてました

ビマナ手放したのこのあたりだっけ?

ていう感じでした

 

5月

 

GPデビュー

 

 

29日GP2nd

 

大会方式予選8回戦(3没終了)決勝トーナメント7回戦(ベスト64) ベスト8から2本先取

結果

1-3 4回戦没

 

 

きたちゃんが予選落ちしたものの6-2で最後まで戦えてたんですごいなと思いました。

 

GPではいろんな事したりいろんな経験ができたんでいってよかったなと思いました

 

 

6月・7月

 

特にこれといって何もなかった気がします

 

8月

 

デュエ祭初優勝!

 

これはうれしかった

 

あとは今のプロフィール画像に出会ったことかなあ?

f:id:T02dmp:20161206224536p:plain

 

9月

 

特になし

 

 

 

10月

 

チームのCS初参戦

 

 22日第7回関東CS

 

大会方式:(3人チーム)予選5回戦 決勝トーナメント4回戦(ベスト16) 決勝トーナメントは二本先取

 

結果

チーム2-3  個人2-3 わちゃ2-3 きたちゃん2-3

 

みんな仲良く2-3でした♡

得るものがすごい大きかったので

最高でした!

 

 

11月

1人でいきました(身内は0)

 

13日武州CS

 

大会方式:予選6回戦 決勝トーナメント4回戦(ベスト16) 決勝トーナメントは二本先取

 

結果

2-4

 

前半戦0-3だったんですが、休憩後の3戦が1-2でした

 

ついでに

 

武州CS運営の方すみませんでした。

休憩中、会場で20分寝てしまいました。本当に申し訳ありませんでした。

 

サブトも楽しかったな~

 

 

12月

3日第18回ブルーホースCS

 

大会方式:予選5回戦 決勝トーナメント5回戦(ベスト32) 決勝トーナメントは二本先取

結果

2-3

 

きたちゃんが本戦いったのがすげえなって思いました。(その後1没)

 

ドリンクバーに驚きました。

特攻GET

 

 

4日アニチュCS

 

大会方式:予選5回戦 決勝トーナメント4回戦(ベスト16) 決勝トーナメントは二本先取

 

結果

2-3

 

序盤3というタコ負け

 

 

詳しくはこちらを見てください

 

t02dmp.hatenablog.jp

 

 

2016年度CS総合結果

5CS1GP

 

10勝19敗

勝率34.4827586207%

 

 

今年は全部負け越したな~

 

というわけで

 

 

来年の抱負

 

CS優勝!

大物DMPになる!

 

 

 

 

まあ夢は大きく希望は高く品川は港区って言いますからね()

 

 

 

まあ有名な話品川区に品川駅はありません(港区)

ついでに言うと目黒区に目黒駅もありません(港区)

さらに言うと新宿駅自体は新宿区ですがサザンテラス口は渋谷区です

 

 

俗にいう秋葉原は千代田区ですが今地名上残っている場所は台東区秋葉原です

 

 

 

 

余談失礼しました

 

地理得意アピールです()

 

 

 

 

 

 

 

まあCS優勝してみたいですね~

プレイングを磨きたいです

デッキ構築も頑張ります!

来年こそは皆のあこがれのDMPになれるように頑張りたいです!()

せめて決勝トーナメントに行けるように頑張りたいです!

頑張ります!

勝ちます!()

 

あと、このブログの内容を濃いものにできるよう頑張ります!

 

 

 

あと自分結構シャイなほうでツイッターだとお話しできてる方も、

初対面だったりすると、全く話ができません()

 

あと、年上の方だったりすると絡んでも、うまく話せないことがあります。

 

そんな自分を変えていきたいです

 

やっぱり自分から動かないと輪ってものが広がらないですから

DMPの方との交流を増やしていきたいです!

 

でもあまりガツガツしすぎず、「フリーよかったらしませんか?」ぐらいにはなりたいです。

 

 

 

次のCSは第2回カウンティCSなので対面よろしくお願いします!(唐突)

 

 

2016年はいろんな方にお世話になりました!

 

きたちゃんはじめ身内のみんなや、行きつけのカードショップの常連さんに店員さん。

いろいろ教えてくれた優しい方々

 

そんな方々に感謝の気持ちと心を込めて

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年お世話になりました!

来年もよろしくお願いします!

 

 

T02

ジョバンニドギバス

こんにちは。

 

T02です。

 

今日はハイパージャンクデッキを考えました。

 

それがこれです。

 

 

 

『ジョバンニドギバス』

f:id:T02dmp:20161210183800p:plain

4 x 天雷王機ジョバンニX世

4 x ドリル・スコール

4 x 死亡遊戯

3 x ロジック・サークル

2 x クルトの気合釣り

2 x グローリー・ストーン

1 x ネクスト・チャージャー

4 x 蒼き団長 ドギラゴン剣

2 x 勝利のアパッチ・ウララー

2 x 音精 ラフルル

3 x スクランブル・チェンジ

2 x 超戦龍覇 モルトNEXT

4 x メガ・マナロック・ドラゴン

2 x 無限超邪 クロスファイア

1 x 暴走龍 5000GT

 

 

 

超次元

1 x ガイアール・カイザー/激竜王ガイアール・オウドラゴン

1 x 紅蓮の怒 鬼流院 刃/バンカラ大親分 メンチ斬ルゾウ

1 x アクア・アタック〈BAGOOON・パンツァー〉/弩級合身!ジェット・カスケード・アタック

1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン

1 x 時空の指令 コンボイ・トレーラー/司令官の覚醒者 コンボイ

1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン

1 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン

1 x サンダー・ティーガー/雷獣ヴォルグ・ティーガー

 

 

 

 

ジョバンニも、モルネクも、ドギバスも使いたいっていう方におすすめのデッキです。

夢のハイブリッド。

 

 

しーんかーんせーん

デッキ解説

 

中居正広×4

木村拓哉×4

稲垣吾郎×4

森且行×4

草彅剛×4

香取慎吾×4

 

 

 

すみません。

仕切り直して

 

 

 

 

 

 

~デッキ解説~

 

4 x 天雷王機ジョバンニX世

4 x ドリル・スコール

 

 

 

言わずと知れたジョバンニロック

デッキ軸となるので4

 

 

 

 

 

4 x 死亡遊戯

赤だからそれ以外は何もない

強いて言うなら二枚はライトゲートにしようと思う。

 

 

3 x ロジック・サークル

 

決まりやすく円滑に進むので。

 

2 x クルトの気合釣り

 

これでみんなもじょばんにだぁ

 

 

 

 

すみません。

親と喧嘩したせいか語彙力失いました。

明日書きます。

 

 

 

翌日

おはようございます。

 

2 x グローリー・ストーン

 

まなぶうすと

 

1 x ネクスト・チャージャー

 

マナブースト&ドローソース

手札が悪くてもこれ一枚でBANできる。あれ

 

4 x 蒼き団長 ドギラゴン剣

 

切札

 

 

この二文字がすべて物語る

 

 

 

2 x 勝利のアパッチ・ウララー

 

実は2

打点が用意できてるため2

 

2 x 音精 ラフルル

 

呪文封じ隊

アパッチ減らして入れた意味とは何だったのか…

あと白

 

 

3 x スクランブル・チェンジ

2 x 超戦龍覇 モルトNEXT

4 x メガ・マナロック・ドラゴン

 

スクチェセット

モルネクのマナ武装は気にしない

スクチェマナロック

スクチェモルネク

 

決まってしまったな。

 

2 x 無限超邪 クロスファイア

1 x 暴走龍 5000GT

 

 

ジョバンニは墓地ソース

 

超次元はメタを最優先させました。

ガイアールカイザーは盾で返せること。

コンボイは守り

サンダーティーガーはマリエルバイバイ

その他はテンプレにしました。

 

 

 

 

回し方

ジョバンニロック以外は考えない

というか都合の悪いことは考えない

 

 

 

 

 

つまらないブログをお見せしてすみません

 

 

結論

やりたいことは一つにするべき

 

 

 

 

 

そう考えると大谷くんすげぇ

 

f:id:T02dmp:20161215223623p:plain

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

つまらなくてすみません。

精進します!

 

 

もう一度言います。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

ハンデス、ランデス、マナロックについて

f:id:T02dmp:20161208191310p:plain

 

こんにちは!

T02です。

 

今日はdmpが嫌がりそうな三大デッキタイプです。(多分)

 

今日はそれについて考察してみます。

 

 

 

 

ハンデス

f:id:T02dmp:20161210143424p:plain

 

 

ハンデス(ここではパクリオなども含む)は相手がやろうとしてるプランを崩壊させることができるデッキタイプ(剣道で言う、出小手)

なので次のターンやろうとしている事を未然に防ぐことができる。

 

くわしくは、デュエルマスターズウィキを見てください。

 

DuelMasters Wiki(デュエルマスターズ ウィキ) - ハンデス

 

 

 

しかし、そのカードはマッドネスかもしれない。

そこで登場したのが、ピーピングハンデスだ。

f:id:T02dmp:20161210145732p:plain

 

これで安心。

百人乗っても大丈夫。※百人も乗らないでください

 

しかし、でるのが遅い場合が多いので、マナブーストやコスト軽減、2コスハンデスなどと併用されていることが多い。

 

 

だがしかし、それでもマッドネスや、ベルリンを踏む。()

 

f:id:T02dmp:20161210151348p:plain

f:id:T02dmp:20161210151709p:plain

 

皆さんも経験ないだろうか?

ベルリンがあるのにゴーストタッチと言ったり、

特攻人形ジェニーと言ったらバイケンが出てきたりしたことはありませんか?

 

僕は何度もあります。

 

そこで、今までの経験をリストアップしてみました。

 

 

 

 

 

 

 

  • ティグヌスジェニー(何もならない)
  • ベルリンタッチ(未遂一回前科一犯)
  • ベルリン計略(スパイラルゲートの劣化版)
  • ベルリンベガ(シールド追加のみ)
  • ベルリン解体(ピーピング4マナ雑魚)
  • 永遠龍タッチ(マッドネスの大定番)
  • バイケンジェニー(あれれ~?)
  • バイケンブレイン(ウィンウィン)
  • ザークタイザージェニー(相手の手札がなぜ増えている?)
  • ザークタイザーブレイン(俺一枚相手三枚)etc…

 

 

 

 

ハンデスはケアされるカードが多いので、気をつけましょう。

 

ハンデス

良・次の動きを摘み取れる

悪・ケアされるカードが多い

 

 

 

 

ランデス

f:id:T02dmp:20161210174045p:plain

ランデスとは、相手の後々の動きを封じ、「許さんぞ!」って言いながら相手の動きを封殺します。(スポーツでいう毒を飲ませて、欠場させるあれ)

※よい子はマネしないでね。

 

こちらもデュエルマスターズウィキを見てください。

DuelMasters Wiki(デュエルマスターズ ウィキ) - ランデス

 

 

 

ハンデスと違うところは振り込め詐欺に例えると、

ハンデス振り込め詐欺グループの受け子などから検挙していく

ランデス振り込め詐欺グループの幹部などから検挙していく

 

昔はマナクライシスなどだったが、今では…

f:id:T02dmp:20161210183800p:plain

f:id:T02dmp:20161210183831p:plain

このありさまである。

 

 

しかしランデスは別のプランがとりづらい

 

ランデス

良・一人無双ができる

悪・別のプランがとりづらい

 

 

~マナロック~

f:id:T02dmp:20161210190111p:plain

相手のマナを一時的に止め、有利にゲームを進める。(サッカーでいうPK)

 

一気にフィニッシュきめるデッキのメタとして入るのをよく見る。

 

昔はカルマスタバックなど、微妙だったのでこんな本格的なのは初めて。

そういえば今年のデュ行語大賞はスクチェマナロックでしたねぇ。

f:id:T02dmp:20161210191910p:plain

 

 

そういや韓国語で「宿題が多いです」は、(スクチェガマナヨ)というんですね。

初めて知りました。

 

 

しかし、マナロックは一時的なので返しやすく、また単色に弱いです。

 

 

 

マナロック

良・ビートのフィニッシュにもメタにもなる

悪・一時的なので返しやすく、単色に弱い

 

 

 

いちごうまい

 

 

 

今日は初めてデュエマのブログを書きました。

どうだったでしょうか?

 

ここで、感謝の気持ちを述べさせていただきます。

ご協力いただいた方、本当に許可をいただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

このブログについて

こんにちは。

T02です。

このブログについて詳しく説明していきます。

 

 

 

とりあえず今のTwitterのアイコンはっときます

f:id:T02dmp:20161206224536p:plain

 

 

  • DMBって何?

Duelmastersblogの略です

 

  • 書く内容は…

デュエマ!!マ‼

 

  • なぜブログ始めたのか?

いろんなブログを見ていたら書きたくなってきたから

 

  • ブログ更新速度は?

今の所は毎日書いてますが、多分次回から週一、週二ペースになると思います。

 

  • 方向性は?

それが…

 

 

 

まだ決まっていないんですよねぇ…

 

なんか大会で成績残したわけでもなく、

だからと言って面白い文章が書けるほど頭はよくないし、面白くないしなぁ…

 

 

まぁ探りながらやっていきたいと思います。

 

 

 

 

 Twitter

twitter.com

 

ブログ挨拶


 

 

 

これからもよろしくお願いします。

第18回デュエマブルーホースCS、アニチュCS結果

こんにちは。

 

この前

12月3日に第18回デュエマブルーホースCS、

12月4日にアニチュCSに参加してきました。

 

こんにちは。

ブログ書くの慣れないんですよね~。

 

では、早速ですが本編のほうにいかせてもらいます。

f:id:T02dmp:20161205202319p:plain

 

舞台は武州CSの後、武州CSでドロマーハンデスを握っていて、

わかったこと

 

こんにち

  • ハンデスの時、ザークタイザーしか踏まない

  • 赤黒剣が多そう(赤黒剣と武州CSで三回当たった)

 

 

とりあえず握るデッキはドロマーハンデスしかないのでドロマーハンデスにした。

 

 

ここらへん省略します。

すみません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • ブルーホース当日

 

 

1回戦目サザン○

シドを出されてフルパンされてた時には7マナあってそこからリバイヴで盤面かえして、ベララーロック決めてデッキアウトで勝ちました。

 

2回戦目赤黒剣×

ベララー無しロックを決めてたら相手の場にマナロック一体の状況からボルドギ→マリエル破壊→ドギバスチェンジ負けました。

 

3回戦目赤黒t白バイク○

ゲーム中に場に出したかマナに置いたかどうかも分からないハリデルベルグがマナにあり、ジャッジを呼んで、マナにおいてあるということでゲームが進みました。

 

この場を借りて相手の方に謝らさせていただきます。

本当に申し訳ございませんでした

 

 

 

4回戦目オプループ×

ヴォルグを出す盤面で勝利のリュウセイカイザーを出しました。

 

5回戦目赤黒デッゾ×

初手

ハリデル2

リバイヴ2

バトウ

 

特攻人形ゲット

2-3

 

 

 

 

 

 

 

 

  • アニチュ当日

 

 

1回戦目5c剣×

ロックしきれずハンド0からトップイーヴィルされました。

 

2回戦目モルネク×

相手のハンドきらしながら、自分のハンドがきれてました。

そこからモルネク→バトライ刃→トップジェニー→ウルトラソウルされました(?)

 

3回戦目5cジャクポ×

初手

f:id:T02dmp:20161205202319p:plain

f:id:T02dmp:20161205202319p:plain

f:id:T02dmp:20161205202319p:plain

f:id:T02dmp:20161205203921p:plain

f:id:T02dmp:20161205204127p:plain

よくこの初手で15分持ったと思う(盾差で負け)

 

4回戦目赤黒デッゾ○

ほぼ理想のように決まった

ただしゃちほこ除去られてからの3ターンがつらかった…

 

5回戦目赤白緑モルネク○

時間後の追加ターンでも勝負がきまらず盾の変動でいった。

マリエルが強い

 

2-3 特攻人形ならず

 

 

結論

  • ドロマーは弱い

  • プレイングガバガバ

 

 

 

このブログを読んでいただきありがとうございました。

 

はじめまして

はじめまして。

T02です。

ブログをはじめました。

よろしくお願いします。

 

 

いろいろな人のブログを見て、使い勝手がよさそうだなと思ったので、はてなブログにしました。

 

  • 何を書くのか?

主にデュエマです。

デュエルマスターズの事について主に書きます。

 

  • 最後に一言

人としてはまだまだですがこれからもよろしくお願いします。