読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

T02のDMB

※これはあくまで一個人の見解です

第2回カウンティCS 結果

こんにちは。

 

T02です。

 

正月も終わり、

都城には冷たい風が吹き抜けます。(都城の天気知らない)

 

さあつまらないネタはここで終わりにしまして、

本題へ入ります。

 

f:id:T02dmp:20170105154045p:plain

 

 

この前第2回カウンティCSにでました。

 

 

使用デッキは青白サザンです。

 

一応先に言います。シャッフは0です。

 

 

※デッキレシピについては納得のいく結果ではなかったので公開しません。

ですがデッキの経緯は説明させていただきます。

ご不便おかけし申し訳ございません。

 

 

 

時は武州CS。ハンデスを握って出た時、自分のプレイングがガバガバなのが1番の理由なのですが、

ハンデスってデッキ弱いな。」

「殴るタイミングわからないな」

「デッキアウトさせるまでが遠いな」

「普通に殴りたいな」

「頭使いたくないな」

という自分勝手な理由で、考え始めました。

 

※サザンは頭を使うデッキでした。すみませんでした。

 

とりあえず、手元にシャッフが4枚、クロックが4枚、セブコアクマンが2枚あったので(サザン要素がないのにもかかわらず)サザンを組もうと思いました。

 

そして、きたちゃんにレシピをもらって作り始めました。

 

 

そして第18回ブルーホースCS、アニチュCSにはサザンが間に合わなかったので、ハンデスで出ました。

そしてアニチュCS後ソルハバキってカードを手にした瞬間サザンが完成しました。

 

 

しかしこの構築問題がありました。

 

そう、次の相手のターンをメタりきってくれるフィニッシャーがいないことです。

ラフルルってカードはありましたが、ミラダンテxiiというカードがなかったのです。

 

時を同じくして、サザンの入賞率が増えました。

 

そして大体が、ミラダンテxiiというカードを採用していたので、テンプレート的に2枚投入しました。

かわりにシャッフ1枚とセブコアクマン1枚を抜きました。

理由はこの2つのカードは、3枚もいらないなと思ったので2枚にしました。

 

 

そして12月中旬、

 

きたちゃんに、「シャッフってカード弱いよ」と言われました。

このカードすごい微妙で強いんですけど、

ジョバンニ相手以外は大体腐るので、とりあえず抜くことを考えました。

 

 

 

そして次にドルマゲドン対面意識して、湧水の光陣ってカードを入れました。

 墓地から出せたら強くねと思い入れました。

そしてシャッフが抜けました。

 

12月下旬

パニッシュホールドというカードがテンプレ的にインしました。

そしてシャッフを抜いたら、

非公認、公認、と立て続けに優勝したので、

さらに改良を進めました。

また僕の意志が固くなりました。

 

そして、ヘブンズフォースが抜け、ソルハバキ3投にしました。

そしてこのレシピで非公認を再び優勝したので、デュのモチベが上がりました。

 

 

1月

5c剣がとれないのでミラミラ型に変えたら、取れないデッキが多すぎたので元に戻しました。

 

湧水の光陣というカードが、いてもいなくてもいいと思い、

その枠に入れるカードを考えました。

ティグヌスというカードを入れ、裏切りの魔狼月下城と、ブラックサイコ対策で入れて、vaultの大会に早速行くと、なんとトップ4になってデュのモチベが最高でした。

 

ですがティグヌスってカードはそこまで使わなかったので、

ライデンに変えました。

 

そして5c剣に対するプレイングがどうしても負けてしまうのがつらいなと思ったのですが、あることをひらめいたので不利とはそこまで感じなくなりました。

 

なのでデュエマのモチベが最高だったのですが、その次の日、

再び大会に出ると、盲点に気づかされました。

 

 

そうです。勝手に有利だと思い込んでいた、赤黒ドルマゲドンは不利でした。

 

vaultでは何回か対面になったことがあって、勝ち数が多かったので勝手に「有利」つけてました。

 

いつしか僕は赤黒ドルマゲドンに対してのプレイングをこういう風に解決していました。

 

「トゥルルルルーン。。。ご☆誤差☆誤差☆誤・差・太・ろ・う~☆誤差☆☆☆‼」

(ピコ太郎風に)

 

 

 

そしてカウンティCS当日

 

受付を済ませた僕ときたちゃんは、同じcブロックになった。

(ブロック制・各ブロック32人)

当日に時間が有り余るということで変更され16人上りが、24人上りとなった。

(1ブロック6人上り)

1回戦5c剣

 

ジャッジの方はこう言った

「○○さーん○○さーん、T02さーんきたちゃんさーん」

 

ということできたちゃんと2人で来ていたので、確立として128分の2

を引き当てた。「運命の赤い糸とか言ったやつここに来なさい?」

 

「対面きたちゃんかよ~」

「まじかよ、お前かよ~」

と言い合っていた。

 

そしたらきたちゃんが神妙な面持ちで、

「俺ら、もしかしたら赤い糸で結ばれてるね。で、どう今夜…」(大嘘)

 

丁重にお断りしておいた。(そもそもそんなやり取りはない)

 

きたちゃんへ

ごめんなさい。

本当にごめんなさい。

ブロックしないでください。

 

試合としては2ターン目にソルハバキ着地して

きたちゃんが返しのターン何もしてこなかったので、

3ターン目にシドを召喚、ソルハバキをラフルルにチェンジさせ、ターン返したら

エールライフエンドって言って返したので、

トップⅻと言って勝った。

 

引きたいカードしかひかなかったので熱かった。

 

うぇい

 

 

2回戦赤白ジョバンニ○

 

じゃんけん勝ってから、クルトエンド、相手もエンド、ドレミドロートップシド革命チェンジシド着地したので安心した。

 

その後ラフルルを立てて盾1枚のところでムシャホールからクリーチャーが2体も破壊され、ラフルルだけが残った。(シドは破壊済み)とりあえずハンドにドレミとソルハバキをまくっていた。

 

俺のターン

 

ドロー…ふうそりゃ引かないか引けたらいいな~

ソルハバキをマナへ2マナドレミ

 

ドロー…

 

引いた!

 

 

「3マナ!ダイヤモンドソード!」

 

勝ち

 

 

 

3回戦赤黒ドルマゲドン×

 

始まる前、相手の方と雑談をしていた。

 

相手「さっき何と対面したんですか?」

 僕「5c剣と、ジョバンニですね。」

相手「そのデッキなんだろうな~?。僕は全部ルネでしたよ~」

僕()

 

1番初めにサザンをマナに置いた時の相手の方の苦笑いは忘れないです…

 

不利対面だったこともあり、うまくかみ合わず、プレミもしてしまい、

ドルマゲドンっていうパワーカード出されて負けました()

 

 

 

4回戦青白サザン×

 

 

オリオティスってカード引かないあたり爆死

相手にはオリオティス、サザンを建てられた。

 

不利じゃなかったからなおさら悔しい

 

 

5回戦5c剣×

 

初手

オリオティス

ダイヤモンドソード2

ミラダンテⅻ

パニッシュホールド

 

 

 

負け

 

結果2-3

予選突破いけるぞって所からホネンビー失敗しました。

 

 

 ~対面~「したことない奴は考察で」

5c剣

むやみに殴る。じゃないとデットブラッキオってカードが出るので、シドやオリオティスでビートしつつ殴る。多色マナ武装や、多色4枚マナ武装って言われる前に、フルパンしておく。xiiはなくてもよいがラフルルと組み合わせであればなおよい。

 

赤黒ドルマゲドン

早めにクルトラフルルxiiな感じで着地させておく。ブラックアウトは誤差

 

サソリス・猿

盤面横に並べてボアロパゴス・ゴエモンキーを立てられる前に盾0へ。xii早めに着地出来たら勝利の証。

 

デアリ剣・成長系

横にそろえてフィニッシュxii・シドとオリオティスは早めに。

 

ジョバン

早めにシド着地して、そこから横に展開。

相手先行2ターン目オリオティス3ターン目ジョバンニスコールされない限りは勝てます。

 

ゼニスクラッチ系・天門などの地雷系・ハンデス

気をつけて殴る。

場にシドとオリオティスを出した状態で殴る。

ラフルルは何が何でもハンドキープしてからチェンジ

ラフルル来なくても気合

 

モルネク・赤黒剣

シドとオリオティス立ててちょいちょい殴る。ボルドギは大体トップ呪文だから誤差れる。

 

サザン

先にオリオティス出せば勝てる。

相手の場にオリオティスでないことを祈って

勝ちにいこう

 

ビマナ・オプループ

シドを出してから、盤面そろえてフルパンラフルルxii6点勝ち

 

べアフガン

オリオティスを盤面に出しておき、横に盤面をそろえます。

 

 その他

リプください。返します。

 

twitter.com

 

最後に

こんなガバガバなブログを読んでくれてありがとうございました。

そしてカウンティCSで、対面した方。ご来場した方。

そして何よりも運営の皆さんありがとうございました!