読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

T02のDMB

※これはあくまで一個人の見解です

ジョバンニについて

デュエルマスターズ 考察

f:id:T02dmp:20161210183831p:plain

f:id:T02dmp:20161210183800p:plain

 

 

 

こんにちは!僕ドラえもT02です。

 

 

 

さあつまらないネタはここでおしまいにして、

 

早速ですがジョバンニについてあなたはどう思いますか?

 

僕は強いと思います。

 

昔はブラッディクロスでライブラリアウトを狙っていたそうですが、

今となってはただのランデスカードです。

 

では、まずジョバンニスコールというデッキについて解説していきたいと思います。

 

 GP3rdで環境でもないのに急にでてきて、それ以降環境として活躍されてます。

特に主軸のジョバンニというカードは殿堂候補としてDMPに温かく見守られています。

 

 簡単に言うとランデスロックです。

3ターン目にできて基本構造は初心者でもやりやすい方だと思います。

しかも超強いです。

 

ですが、もし不利の時にどう相手にロックをかけさせるかが、プレイヤーの腕だと僕は思います。

 

僕は雑魚なのでそんなお上手なことはできません。

 

せいぜいできて、トップ解決です。()

 

 

そして、このジョバンニスコールは昔のカード採用のほうがおおいので、

この環境の中旧枠という懐かしいカードが出てきます。

 

 

ジョバンニというデッキはどんなデッキでもじゃんけん勝てば基本的に勝ちます。

(ジョバンニとスコールと白と赤は初手に来るものだからしょうがない)

どんな不利対面でも勝てます。(モルネクというデッキは知らない)

 

では聞きます。

 

見づらかったらすみません。

 

 

 

上のデータを見てもらうとわかるとおり、54%の人が大嫌いさらに言えば73%の人が嫌いと言っているのである。

 

なぜ嫌われているんだろう?

ここからは個人観で話します。

 

 

 

1、ランデス系のデッキは嫌われる傾向にある。

 

まずこれだと思います。

ハンデスはマッドネスみたいなカードがたくさんあるので、

対処しやすいと思います。

 

しかしマナはそういった返しが少ないように見受けられます。

ハンデスは使おうとしてくるカードを墓地に送りますが、

ランデスは使おうとしてるカードのために必要なマナを墓地に送るので、

意気消沈する方も多いと思います。

 

 

2、すごい早めにロックが決まる

 

なんと3ターン目に決まるのです。

そんなことされたら嫌われても仕方ないとおもいます()

 

またメタれて、殴る必要がないので倍返しさせる隙もないです。

 

 

 

 

3、そもそもデュエマじゃない

 

これですね。

ジョバンニロックをかけるまではデュエマです。

ジョバンニロックをかけられたら、98%デュエマじゃありません

 

残りの2%は5000GTとかで返せたり、

ラキダオールデリートみたいな華麗なる逆襲があるので。

 

f:id:T02dmp:20170116172045p:plain

 

華麗にもっとまばゆい光で~♪

どきどきさしてダイヤ~モ~ンド♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕個人の意見ですが

まじめな話ロックやループに入ったらロックは98%、ループは100%

デュエマじゃなくなります。(ゲーム性質上の問題)

基本殴るカードゲームというのがデュエマです。

 

では、なぜデュエルマスターズじゃないことがデュエルマスターズとしてなぜ認められているのか。

 

 

 

理由は簡単です。

 

 

 

 

 

ルールの性質よりカードの効果の方が優先順位が高いからです

 

 

 

 

 

前、MTGのルール覚えようかな~って思って(結果的に覚えてない)

カードショップに置いてあったMTGのルールブックに

 

「カードとルールが矛盾した場合常にカードを優先する」

 

と、書かれてありました。

 

これはどのカードゲームでも同じだと思います。

 

 

なのでデュエマじゃないけど、それもデュエマなのです。

 

 

当たり前な話を突然してすみませんでした。

 

 

 

 

4、そもそもジョバンニってカードとドリルスコールってカードがそもそもうざい

 

 

 

こういうカードたまにありますよね()

 

ここは人の感性の問題です。

好き嫌いあります。

じっと耐えましょう。

好き嫌いは否めないです。

あの某有名アイドルSM○Pもそんな歌を歌ってた気が…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5、ボコボコにされたから

 

これが大多数だと思います。

ここから1~4に、わかれるケースが多いです。

 

ボコボコにされたデッキは嫌な思い出しかできませんよね。

 

分かります。

 

 

 

 

 

 

ここで、1回全部まとめてみます。

 

 

  1. ランデス系のデッキは嫌われる傾向にある。

  2. すごい早めにロックが決まる

  3. デュエマじゃない

  4. そもそもジョバンニってカードとドリルスコールってカードがそもそもうざい

  5. ボコボコにされたから

 

 

この5つが主な理由だと考えました。

 

違うよーって方はリプください。⤵

 

 

T02 (@super_T02_dm) | Twitter

 

 

 

 

そして、ジョバンニを使う側も使われる側もマナーを守ってやらなきゃいけない

 

これはジョバンニじゃなくてもTCGのルールだと思う

 

 

そしてこれは、カードの効果でもひっくりかえせない大前提のルールであり、義務であると僕は思う

 

 

 

じゃなきゃ、それはデュエマじゃないどころの話じゃないよ

 

 

 

なぜこれをここで話すかというと、

 

赤白ジョバンニというデッキが環境tier1になったときに浮き彫りになったからである。

 

 

これらは一部のプレーヤーのマナーである。

 

 

 

 

 

  • 使ってる側(ジョバンニプレイヤー)

相手に遅延行為をされる

いやな顔され、態度も悪くなる

文句を言われる

 

  • 使われてる側

遅延行為と間違われる

ロック決まった時に「もう勝ちっしょ」と相手に思われ、その相手の態度が悪くなる

「ロックはいりました」と言われる。(ロックはループではないので勝ち宣言はしない方がいい。それがたとえ実質勝ちだったとしても。)

 

 

 

そして、僕はずっとこう思っている。

 

ジョバンニロックをされて、勝ち目なかったら投了すべきか

 

それとも、巻きで最後までロックされ続けたほうがいいか

 

 

これも僕はいまだにわからないのでリプください

 

 

T02 (@super_T02_dm) | Twitter

 

 

 

 

 

ジョバンニが環境になることによって浮き彫りになったDMPのマナー

 

 

これはDMPとしてもう一度見直さなきゃいけない。

 

 

 

 

 

最後に

 

こんなガバガバで、つまらないブログだったと思いますが、

読んでくれてありがとうございます!