読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

T02のDMB

※これはあくまで一個人の見解です

デュエルマスターズにおける4枚、3枚、2枚、1枚について

f:id:T02dmp:20170320150025p:plain

※このブログを読む前に

あまりふさわしくない表現だったり、暴言があります。

そこのところご了承ください。

 

 

 

 

こんにちは

 

T02です。

 

 

このブログを書こうと思った理由は結構前にあった火の粉祭り4か3か騒動からです。

 

 

 

 

モルネクを握ったことない(厳密にいうとVaultで10回ぐらい握ったが、ブーストの時点でまず失敗してるからおわり)僕個人としては、受けを強くしたい、枠がない、などならわかるのですが、引けるからなどの理由は甘えって感じがします。

 

 

 

序盤があるから後半もあると思う。

 

 

 

さあそれぞれの枚数にはそれぞれの仕事がある。

 

 

4枚…最大限プレイしたい必要カード

強いカードは4。先人はそういいました…

必要最大限。このカードだけはゲーム中に絶対プレイしておかなきゃ困るってカード。

 

 

 

3枚…最大限積みたいが枠の都合上4にしなかったカード

強いカードは4。だけどそれに至らない感じで全米が号泣しながら泣く泣く3にするようなカード。引けるから3はちょっとあれ。

 

というかデュエマにおいて10分の1と13分の1って違うと思う。

 

 

 

 2枚…ゲームで使えればいいかな程度のカード。そんなに引いても困るカード

 

実は2枚って大事。何を2枚採用するかによって取れる試合が見えてくる

案外流行りのデッキでも2枚何か新しいカード採用してればテンプレートとか言われることはない自信がある

 

 

 

1枚…強すぎるか、引きたいときに引いておきたいけど普段は腐るカード

殿堂っていう何者かの圧力に負けるようじゃだめです。

 

こういうカードに限って引きたいとき引けないし、だからといって初手に来てたら最初にマナにおいて後悔する系だこれ

 

 

 

はあ

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はめっちゃ短かったぞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暇だし火の子祭りの事について話すか

 

 

 

 

先に言っておくけど僕自身モルネクというデッキをリアル所持したことがなく

 

いうてVaultでも使ってた回数そんなない

 

 

そして俺はメンデルも火の子祭りもスクチェンも信用してない

 

 

 

スクチェンは引かないし、メンデルするとスクチェン火の子かW火の子かますから

 

 

火の子も引かないしメンデルってカード成功しないから信用してない。

 

 

これを踏まえてモルネクにわかが火の子祭りの事について語る。

 

 

 

フェアリー火の子祭りは4だ

 

 

 

 

 

そんな僕に対して「頭おかしいんじゃねえの?」「耳鼻科行け」というかたへ

 

 

特に、耳鼻科行けという方へ

 

 

 

ご親切にありがとうございます。

 

 

 

 

しかし僕個人火の子3以下に対しては別にいいんじゃないって見方だ

 

 

 

ちゃんと3枚である理由があれば説明できればそれでいいかなって思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

そして僕はこの理由はダメだと思っている。

 

「引けるから」

 

 

 

そう思っているあなたは今上ブレている

 

 

オリオティス4枚ですら1枚も引けない僕に喧嘩売ってるとしか思わない(白目)

 

 

 

上ブレたら上々。下ブレたら落ち込む。そんなのあたり前だ。

 

 

というか正直受けの少ないビマナ調のデッキにおいてブースト7とは何事か

 

 

シールドトリガー8枚で盾に69%だ。(デュエマ始めたころ僕は2枚来るからと調子に乗ってました。すみません)

 

まあ3ターン目までに引けばいいから7~8なのだが、

 

 

ぎりぎり引くか引かないかだ。

 

 

というか確率的に

ブースト8枚。すなわちデッキの20%は

ブーストカードだ

 

ということで3ターン目までに引く確率

先攻82%

後攻86%

 

 

ブースト7枚。すなわちデッキの17.5%はブーストカード

 

 

3ターン目までに引く確率

先攻77%

後攻82%

 

 

7割以上は引けるがどっちみち8割安全性が確認されるのはブースト8枚だ

 

 

僕数学弱いので間違えてたらコメントください。

 

というかスクランブルチェンジ初動とか認めないからな!

あれ手札にドラゴンなきゃ何もないじゃないか!

というかメガマナロックドラゴンとかいうカードが殿堂になった時点でスクランブルチェンジは初動じゃなくなってる。

 

というか手札2枚使う初動なんて初めて聞いた。

 

 

ただいつか下ブレる日来るよ

 

 

僕が今TSUTAYAで借りてきてるDVDで某キャラクターはこんなこと言ってる。

 

 

 

 

「人生はいいことと悪いことが半分ずつ」

 

そうである。

 

今上ブレている人は過去か未来で下ブレる。

 

 

そしてここまで言ってしまった僕はものすごく反省している。

言い過ぎたのではないかと、

嫌われたのではないのかと、

Twitterでブロックされたり、ミュートされたりしたのではないかと、

お願いです。ブロックだけは…(白目)

 

 

まあgomimama_0403はブロック推奨だから仕方ないか

 

 

 

 

そして引けるからと、引きに頼りすぎるのはいかがなものかと、

僕もトップ解決できなかったと友達に言ったとき友達からこう言われた

「トップ解決に頼るようなデッキ構築とプレイングがいけないんだよ」

 

僕は最初憤りを覚えた。

しかしその通りだと思った。

 

 

 トップ解決しようなんざ考えが甘かった。

 

 

 

人生においてもくじ引きにおいても一発で引き当てる方の確率のほうが低いし、トップ解決せざるを得ない状況を作っちゃだめだなって思いました。

 

ですがまあ運がなきゃデュエマやってられないですし、運がすべてですね。はい

 

 

あともう一つこの前僕は身内にこう言われた。

 

 

 

僕「このカード入れるかぁCSでも入賞してた構築だし…」

身内「またテンプレートかよ」

僕「テンプレートの何が悪いの?(怒)」

身内「テンプレートは悪くないよ。ただそのカードの採用理由考えたことある?」

 

 

 

 

確かになって思った。

 

 

 

 

 

 

 僕は何回も言うが火の子祭り3を全否定してるわけじゃない

 

 

 

 

 ちゃんと3である理由があれば別にいい

 

 

 

テンプレートだから~引けるから~は思考能力の低下にもつながるしそんな甘えじゃ勝てないと思う。

 

 

だから僕は勝てないのだとしみじみ思う。

 

 

 

そしてもう一度言う。

 

僕はモルネクというデッキタイプをほとんど握ったことないのでわかりません。

ただメンデルスゾーンは絶対に失敗するという事だけは覚えました。

 

 

 

結論

強いカードは5枚要求したいよね

 

 

 

メンデルスゾーン8枚積めればそれに越したことないね

というわけでタカラトミーに行ってみよう!

何か変わるかもしれない!()

 

 

 

最後に

 

 

本当にすみませんでした。

ですが読んでくれてうれしいです。

本当に読んでくれてありがとうございました!