T02のDMB

※これはあくまで一個人の見解です

DMP考察シリーズ1:ハンドルネーム編

f:id:T02dmp:20170328202533p:plain

こんばんは。

T02です。

 

 

※今回のブログは私T02が、T02お兄さんとなっております。

そこのところご了承ください。そして今回の話はフィクションです。

 

 

皆さんハンドルネームってどうやって決めました?

 

 

僕はですね…

 

おおっと

 

 

 

あそこに悩んでる子がいるではないか。

早速話を聞いてみよう

 

 

T02(以下T)「どうしたんだい?」

佐藤大輔くん(以下大)「実はハンドルネームで悩んでて…」

《※リアリティを出すためこの名前にさせていただきました。

そこのところご了承ください…》

T「名前はなんていうの?」

大「佐藤大輔って言います…」

《※皆さんは知らない大人の人に名前を聞かれても答えないようにしましょう…

知ってる人なら自分で考えてください…》

T「ふ~んなるほど」

大「ところで名前は…」

T「(自分の事を)大物ブロガー(だと思い込んでる精神異常者)のT02さんだよ」

大「あああの火の子祭り5枚とか言ってたイケメンですね!T02お兄さんって呼んでいいですか?」

T「ぜひぜひ!ところでハンドルネームで悩んでるんだよね?」

大「そうなんです…今度身内2人とチーム戦CS出ようとしてて…でも本名じゃまずいかなって」

T「なるほどね。そうだあの話しよう」

大「あの話って?」

T「ハンドルネームの決め方にはいくつかの決め方というか名前の選び方があるんだよね」

大「へ~じゃあいろいろおしえてください!」

T「うんじゃあまず、本名を基盤としたハンドルネームの決め方から説明しよう。」

 

 

 

1:本名基盤

ざっというと、本名基盤にして考える形です。

たとえば今出てる佐藤大輔から行くと、

例:さとう、SATO、だいすけ、Daisuke、さとすけ、S・D、大介、大輔、佐藤、サトー

そして基盤にして考えた。

さとうのきりもち(佐藤がつくので)→きりもち

とうさ(佐藤を逆にした)→倒産、父さん→父親、パパ

とうだい(藤と大を取って)→灯台、東大→インテリ、東京大学→京大→京都大学

とかですかね

ほかにもあだ名を引用したケースとかですね

 

 

 

大「すごーい!名前だけでこんなにも広がった東京大学いけそうな気がする~」

T「お前の脳みそじゃ無理だわ、帰れ」

大「は?」

T「ううんなんでもないよ。それよりこれだけでも凄い選択肢増えたでしょ!」

大「うん!!!」

T「これと逆の方法もあるんだよ」

大「へ?」

 

 

 

2:反本名系

本名と一切関係ない名前にする。

本名基盤と違うところは世界はそれほど広がらないところ。

佐藤大輔君の場合

例:鈴木、高橋、田中など

珍しく五百旗頭とか狙ってってもいいかもしれない。

ほかにも名前から行くとすれば

ゆうじろう、RYOTA、アイノスケなど

ここからあだ名になりそうなのまではOKですかね…

 

 

 

大「もう何でもありじゃん()」

T「案外こういう人もいて、ずっと本名だと思ってたら違うんだ~っていう人大体これだよね」

大「ほ~、でも好きな名字になれんじゃん」

T「そこが醍醐味だね」

大「他にもあるの?」

T「DMPってオタク多いでしょ?それでこれ」

 

 

 

3:好きな人物の名前(人物系)

大好きな人の名前にすることで

その人と一心同体になれる

アニメキャラクターとかもこの部類

好きなアニメがアンパンマンの場合

例:アンパンマンしょくぱんまんバイキンマンドキンちゃん、バタコさん、

カレーパンマンなど

 

 

T「ついでに佐藤君は何のアニメが好きなの?」

大「僕パンピーなんでアニメよりニュースを見てます。安倍首相とか小池都知事とか」

T「日曜朝は?」

大「サンデーモーニング

T「ブルータス、お前もか」

大「へ?」

T「俺だってなー朝プリキュアリアルタイムで見たいんだよ!(最近見始めた)

でもな親がサンデーモーニングとか言ってるせいで見れねえ!」

大「いい親御さんですね」

T「は?」

大「なんでもない(とは言ってない)」

T「そうそうハンドルネームだ。そして次の決め方がこれ」

 

 

 

4:好きなもの(好物系)

好きなもの、好きなこと、好きな動物、好きな植物。

例えばスポーツ

例:サッカー、野球、テニス、バスケなど

好きな物や好きなことを名前にしてもいいかもしれない…

 

 

 

大「僕だったら猫大好きだし、ライオンも虎もというかネコ科全般好き!どうしよう

どれにしよう」

T「もっと迷え~迷え~」

大「あああああああああ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛お゛お゛

お゛お゛お゛お゛お゛ん゛」

T

f:id:T02dmp:20170328202135p:plain

 

 

大「お前もニャンちゅうだったのか…」

T「まただまされたぞ…」

大「まったく気が付かなかった…」

T「暇を持て余した」

大「神々の」

T「遊び」

大「イェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェイ」

T「急なサンシャイン池崎やめろ」

大「はーい」

T「次はこれ!」

 

 

 

5:その人の行動(人物像系)

その人が癖になってる行動や代名詞といえる行動、例えば

例:あくびをよくする。など、

使いづらいね。

 

 

T「そしてこれ」

 

 

6:デュエルマスターズのカード名(デュエマ系)

人それぞれ好きなカードがあるから。

例:フェアリーライフ、ピクシーライフ、エールライフ、ダークライフ、ニコルボーラス

 

 

T「そしてこれらにも該当しない場合はこれかな。」

 

 

7:その他

かっこいい英語や漢字やカタカナとか、

まあ由来も人それぞれだね。

ただ人を誹謗中傷するようなハンドルネームだけは本当にダメ。ゼッタイ。

 

 

 

 

 

 

T「そして大体の人は…」

 

 

 

組み合わせる(で合ってるはず)

 

 

 

1+5とか

 

 

佐藤あくびみたいな感じ

 

 

例外だけど

7+7って手もある。

 

 

 

大「わーすげえどれにしようかな…」

T(何にするのかな…)「ところで最近の人のハンドルネームは1が多い感じなのかな?

また、かぶる人もいるよね」

大「決めたLionroadにする」

T「なぜに?」

大「まずライオン好きだからライオン。そしてOはT02お兄さんのO。そして、ADは

DAISUKEのDAを逆にしたの。」

T(感動)

大「T02お兄さんありがとうこのハンネでCSでるよ!」

T「がんばってね!」

 

 

 

後日

 

T「どうだった」

大「予選落ちしたけどチーム3-2で僕は4-1だったので満足です!」

T()

 

僕…CS勝ち越してすらいないんだけどなぁ…

 

 

 

 

というわけでハンドルネーム系統

  1. 本名基盤

  2. 反本名系

  3. 人物系

  4. 好物系

  5. 人物像系

  6. デュエマ系

  7. その他

 

 

の7つだと僕は感じました。

違ってたらコメント、もしくはリプライください

 

 

T02. (@gomimama_0403) | Twitter

 

 

最後に

こんなブログを最後まで読んでくれてありがとうございます!