T02のDMB

※これはあくまで一個人の見解です

DMP考察シリーズ3:ブログ編

f:id:T02dmp:20170403164447p:plain

こんばんは。

 

T02です。

 

前回の続きです。

今日がDMP考察シリーズ最終回です。

 

 

 

 

 

Lionroadくん(以下L)「ねえ見てみて僕ツイッター始めたんだ!」

T02(以下T)「うん知ってるよー使い方だけは間違わないようにね。僕それで何回も後悔してるから」

L「そういや最近ブログ始めてみたいなーって思って…」

T「へ~まじか。サイトはどこ?」

L「どこのサイトで始めようか悩んでるんだ」

T「なるほどね。」

L「どこのサイトがいいですかね…」

T「じゃあまずDMPのブログ環境についてはなしていこう!」

 

 

というわけでDMPのブログ環境(というかサイト)について考察してみました。

PC主観なあたり本当にごめんなさい。

 

 

 

まず環境トップは…

 

 

はてなはてなブログ

f:id:T02dmp:20170403164559p:plain

 

#dm_blogにおける最大母数にして環境トップ。

私T02もこのはてなブログを愛用している。

ブログとしては書きやすいが、そういうところを観点にはしない。

今回は見やすさとかを観点にしていきたいです。

 

 

 

はてなブログはブログの中でも超がつくほど見やすいと思う。シンプル。なのである。

そのせいかシンプルなままでやる人をよく見る。

実質自分もそうである。

そしてその後デザインをつける人もいる。

そう、見やすい。それがはてなブログのいい所である。

そう、ブログ本文自体は見やすいのだが、

サイドがちょっと薄い。

まあ、シンプルで見やすいのだが、

他のブログサイトと比べ、少しサイドが薄いのだ。

 

 

次に

関東のTier1(で、あってるはず)

FC2(FC2ブログ

f:id:T02dmp:20170403170404p:plain

 

 

関東の人が良くやってるイメージがあります。

個人的には東のFC2、西のAmeba、というイメージがついています。

 

個人的には、見やすいしシンプル。しかもサイドが豊富

なのはいいのだが…

 

 

そう、しばらくブログを上げないと広告がめんどくさいのだ。

一番上の広告はともかく、動く広告って何なんですかね。

まあいいや

 

 

 

次に関西のTier1(で、あってるはず)

Amebaアメブロ

f:id:T02dmp:20170403171221p:plain

ペン、ひよこときて犬である。

 

関西の方がよくやってるのを見る。

サイドも豊富。動く広告もない。字もこの前まで少し見づらかったのに

見やすくなった(イメージです)のだが…

 

そう。Amebaのやつはもともと日記とかそっち向けなので、(基本そうなのだが)

意見を言う場としては他のブログよりどうしても見やすさで劣ってしまう。

ただ、気軽に始められそうだよね。

 

 

 

Tier2だが意外ときっちりしてて、他のブログにも匹敵する

livedoor (livedoorblog)

f:id:T02dmp:20170403172232p:plain

 

 

実はすべての欠点をリカバリーしてると思う。

見やすいしまた、サイドも豊富。

特徴という特徴はないが、(本当にすみません。)器用貧乏なのである。

ただ、はてな、FC2、Amebaのせいか、あまり認知されていないのかなと印象を持つ。

ぼくだったら、はてなの次にlivedoorblogがおすすめ。

 

 

これが、ブログ四天王である。(白目)

 

 

 

他にも見た感じだと、

seesaaブログ

excite(エキサイトブログ

等もありましたね。

 

 

 

L「へ~じゃあはてなブログにしよう!」

T「きまってった」

L「ところでなんでT02さんはブログを始めたの?」

T「えーとねぇまずTwitter初めて3か月ぐらいたった3月ぐらいかな」

L「3月」

T「そこで、てきとうについった~って言いながらツイッター見てたんだ。すると、

そこにとある一つのブログが流れてきて、面白いってなったんだ。そしてそのブログは

Keeleyさんのブログだったんだ。内容がとても知的で何というか説得力があって、それで僕はDMにおけるブログというコンテンツを知ったんだ。」

 

keeley-dm.hatenadiary.jp

L「へ~」

T「ブログというコンテンツをここで知った。面白いと思った。でもやろうというほどでもなかった。

そして4月」

L「4月」

T「Keeleyさんのブログにとある一つのブログが流れてきた。青黒ハンデスのブログだった。そしてその時のライターさんはTIGHTさんだったんだ。」

keeley-dm.hatenadiary.jp

L「TIGHTさん」

T「僕個人その時も中野でDMやっててその時よく中野に来ていて憧れだった。今でも憧れのDMPの方が、TIGHTさんだった。」

L「なるほど。」

T「憧れの人がやってる事って真似したくなっちゃうよね」

L「あ~その気持ちわかります。」

T「そして5月。はてなでブログを開設した。」

L「そんなに前から!?」

T「ただ勇気が出なかったんだ。やりたいと思ってて半年ぐらい放置してた。

放置しすぎてホーチミンになってたほどだ。」

L「」

T「つまらないこと言っててごめんね。ただ僕なんかが書いていいのかなって語れるほどの人間じゃねえなって」

L「なるほど」

T「そして11月。僕のTLに一つのブログが流れてきた。」

gamenituite.hatenablog.com

L「うん」

T「内容を見た。そしたら…」

L「ゴクリ」

T「すごく面白かった!なっくすさんのブログは、とにかく面白い。そして、なっくすさんのおかげで新たなブログに対してのコンテンツを知った。そして背中を押されたような気がした。」

L「なるほどなるほどなるほど~」

T「そして12月の初め。僕はブログを始めた。そして言ったことをまとめると、僕はKeeleyさんのおかげでブログというコンテンツを知り、TIGHTさんのおかげでブログをやりたいと思い、なっくすさんのおかげでブログを書きはじめたんだ。」

L「なるほどですね~」

T「だから僕は基本的にはこの3つのブログを参考にしてやってる。まあブログとしての質が僕のと、あの3つのブログじゃぜんぜん違いすぎてね…あんまりこういうことは

言っちゃいけないんじゃないかって思ってる。だからこの3つのブログは本当に尊敬してるし、すごいと思う。」

L「なるほどですね」

T「話す内容なんて別に何でもいいんだよ。ただモチベーション大切にねモチベーションないときにブログ書いちゃあれ」

L「はい!わかりました」

 

 

 

後日

T「おっライオン君ブログ始めたんだ内容みよう。」

 

 

 

              T02の性癖について

 

こんにちは。Lionroadです。

T02さんが自分の性癖について話してくれたので

ブログにありのまま書いちゃいまーす!

まず胸の大きさや好きな体…

 

 

T02「こいつのツイッターブロックしとこ」

 

 

 

 

 名前を出させていただいた、Keeleyさん、TIGHTさん、そしてなっくすさん本当にありがとうございます!

 Keeleyさんのブログ

keeley-dm.hatenadiary.jp

keeley-dm.hatenadiary.com

 

なっくすさんのブログ

gamenituite.hatenablog.com

 

 

 

最後に

こんな見づらいブログだったと思いますが読んでくれてありがとうございます!

そしてこのシリーズは今回で終わりです!

次回はGP4thレポートです!

早速優勝の2文字をブログに打ち込んでおきたいと思います!

本当にありがとうございました!